シホの雑記ブログ

富山県在住の主婦です。高校生と中学生の息子がいます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtubeで英語学習

英語学習に役立つYouTubeのチャンネル探してみると、とてもたくさんあって、そしてすごく役に立つのが多くて驚いてしまいます。 なんて、英語学習がしやすい時代になったんだろうと、感慨深いものがあります。 昔とっても苦労して英語を勉強した身からすると…

休校延長

アクティブ・ラーニングが絶対成功する! 小・中学校の家庭学習アイデアブック 作者:田中 博之 発売日: 2017/01/20 メディア: 単行本 息子たちの高校と中学校の休校の延長が決まりました。 うちの息子たちは、家にいるのが好きなので、喜んでいるようです。 …

イオンモールで食料品の買い出し

イオンモールに食料品の買い出しに行ってきました。なかなか買い物に行けないし、色々とまとめ買いしました。セルフレジで会計をしたのですが、一人ずつしかレジのところに入れないって書いてあって、今まではそんな制限なかったので少し驚きました。感染予…

Kindle Paperwhite

お風呂で読書したくて以前買ったKindle Paperwhiteを久しぶりに使いました。 本体は防水ですが、カバーを防水じゃないものにしてしまったので、お風呂で使いにくかったことに気がつきました。 もう少し水に強そうなカバーに買い替えたいなあと思って、アマゾ…

息子の中学校の先生の訪問

息子の中学校の先生が、教科書のワークなどの教材を持ってきてくれました。 教材がいっぱい増えたので、家で自習できればいいのですが、なかなか難しいですね。。 息子の顔も見てもらって、安心してもらえたと思うので、よかったです。

logicool G910r メカニカル ゲーミング キーボード 

ロジクールのゲーミングキーボードが今日届きました。息子たちはとても喜んでいます。 下の息子と、毎日1時間は一緒に勉強する約束で注文しましたが、初日からできていないような。。

ウェブマネー

息子の塾のご褒美にウェブマネーのプリペイドカードを買いました。 何か欲しいパソコンのゲームがあるみたいです。 勉強ももう少しがんばってほしいなあ。 ウェブマネーのプリペイドカード

読書記録 子どもの英語力は家で伸ばす

関正生先生の「子どもの英語力は家で伸ばす」を読みました。 今まで知らなかった、英語と日本語の本質的な違いが少しわかってとても為になる書籍だと思いました。 今まで丸暗記するしかなかった英語の本質を知ることで、英語の勉強が楽しくなると思います。 …

消防点検

集合住宅に住んでいると、半年に一度消防点検があります。だいたい4月と10月です。全部の部屋とキッチン、洗面所、クローゼットや押し入れにも火災報知器が取り付けられているので、片付けが苦手な私には大変です。 毎日少しずつでも片付けないとですね! お…