シホの雑記ブログ

富山県在住の主婦です。高校生と中学生の息子がいます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の高校の補講

一昨日は息子の高校の英文読解の補講日でした。 希望者だけ行く授業なので、人数的にはかなり少なかったようです。 朝高校まで車で送っていったら、他にも車で送ってもらってる生徒さんたちがたくさんいましたが、部活に来ている人がほとんどでした。 お昼前…

息子の心臓検診

9月に学校でした心臓検査にひっかかり、再検査を病院でしてくださいとお知らせがきていて、先日冬休みの初日に病院に行ってきました。 予約が出来なかったので、とっても待たされました。 時間がとにかくかかったので、とても疲れたのですが、結論としては大…

ライティングの講習 実質2回目

一昨日はライティング講習の実質2回目でした。 1回目の宿題で提出したものの直しをしてもらったり、SNSの活用について聞きました。 他の方の宿題のレベルが高くて、私のものはレベルが低いような気がして恥ずかしかったです。 今回の宿題は、前回の宿題を…

またまた、母の病院の付き添い

昨日はまた母の病院の付き添いでした。 めまいと目の痛みがあるので、脳外科で、MRIをとってもらいました。 結果は頭は大丈夫でしたが、首の血管が少し細くなってしまっていて、また半年後に再検査することになりました。 病院の付き添いのお礼といって、少…

高校と中学の保護者会

昨日は息子たちの学校の保護者会でした。 午前が高校で午後が中学校でした。 どちらも通知表を渡されて、担任の先生と10分ほどお話しました。 長男はとてもいい成績でうれしかったです。 小学校や中学のときと比べたら雲泥の差というか。 この調子で志望の大…

また、母の病院の付き添い  

昨日は母の病院の付き添いをしました。 めまいや目の痛みがあるので、内科から紹介されて、脳外科の外来に行きました。 内科の先生は、当日MRIしてもらえると言ってましたが、緊急じゃないので別の日と言われ、明日改めて行くことになりました。 その後両親…

西川のムアツ布団

西川のムアツふとんは10代のころから使っていて、とてもいい敷布団です。 結婚してしばらくは普通のふとんでも寝ていたのですが、腰痛が出てきてしまって、結局ムアツふとんに戻りました。 少し値段が高いのが困りますが、身長も伸びやすくなるので、やっぱ…

母の病院の付き添い

昨日の朝急に母から電話がかかってきて、病院に行くので、付き添いしてほしいとのことでした。 あわてて準備をして、なんとか両親が着く直前に病院に着きました。 ふらつきがひどくて、目も急に痛くなるらしくて、内科に受付をしました。 お医者さんの診察の…

次男の今ほしいもの

息子ののかわりに、ブログ記事を書こうと思います。 というのは、ブログを書くことをすすめているのに、やろうとしないので。。 彼の今ほしいもののランキング 1 プレーステーション5 2 パソコン 3 ロジクールのマウス とのことです。 プレーステーショ…

雪が降りました!

昨日から断続的に雪が降ってとても寒いです。 でも、少ししか積もってないので、助かります。 朝、駅まで息子を車で送って行くときに、ギリギリ車の雪を下さなくてもなんとか運転できる雪の量です。 今回は県の東部が25センチぐらい積もっているようですが、…

電子書籍のkindle(キンドル)

アマゾンのkindleの電子書籍を時々読んでいますが、かさばらずに、いつでもどの端末でも読めるので、とても便利です。 私は、アイパッドミニかアマゾンのタブレットのkindleペイパーホワイトで読むことが多いです。 特にkindleペイパーホワイトは目が疲れな…

エイゴックスを体験してみた

エイゴックスで無料体験をしてみました。 会員登録をして、15分後ぐらいにすぐ体験レッスンの予約ができる講師が2人だけいたので、そのうちのフィリピン在住のアメリカ人の女性の先生を予約しました。 スカイプを使うレッスンだったので、その前にあわててス…

歯医者でメンテナンス

今日は、3ヶ月に一度の歯医者でメンテナンスしてもらう日でした。 口の中の菌の状態を調べて、磨き残しのチェックや歯石取りなど、いろいろとしてもらえます。 ただ時間が1時間半ほどもかかり、かなり疲れます。 歯石取りなどが結構痛いし、時間がかかるの…

朝市とGTEC

昨日、息子を高校まで送っていったついでに、朝市で大根や白菜などを買いました。 とても新鮮で安いので、また買いたいと思います。 でも、とても朝早いので、次回はいつ買えるのやら、という感じです。 息子の高校は、土曜日もGTECという英語のテストがあっ…

オンライン説明会

今日は企業の電話番のオンライン説明会でした。 家でできる仕事だし、やってみようかなと思ったり、迷っています。 銀行の事務をしていたときに、電話応対は結構していたので、なんとかできるんじゃないかな、と思います。 基本給は安いですが、たくさん電話…

カメラ講座

今日は2回目のカメラ講座でした。 外に出ていろいろな写真を撮り、その写真をどうやって納品するのか、という話を聞きました。 写真をまず加工して圧縮してオンラインストレージに保存して、URLをメールに添付して送る、という流れです。 私はやはりパソコ…

次男と勉強

毎日1時間はいっしょに勉強しようと言ってるのですが、なかなかできていなかった家庭学習を、今日は久しぶりにできました。 学研のひとつひとつわかりやすくのシリーズの英語と数学を少し進めることができました。 なるべく毎日少しずつ進めたいです。

スクールカウンセラーのお宅へ

前回高校のスクールカウンセラーと面談させてもらったときに、家がすごく近所なことがわかり、弟のカウンセリングをしてもるえることになったので、昨日行ってきました。 やはりすごく嫌がったのもあり、車に乗ってる次男の顔を見てもらっただけになりました…

デパートで買い物

夫が用事があるというので、ついでに車にのせてもらって、久しぶりに地元のデパートに行ってきました。 でも、特に自分の買い物はせず、地下の食料品売り場に行ってきました。 まず、息子の友達(女の子)の誕生日プレゼントのお菓子を選びました。 息子にビデ…

プレーステーション

プレーステーション5の発売日が発表されてから、予約しようとしていましたが、抽選にすべて外れてまだ買うことができていません。 プレーステーション4も持っていないので、プレーステーション5は買ってあげたいと思っていたのに、なかなかうまくいきません…

健康食品

先日飲んでみたサプリがとってもよかったです。 母の入院などて、いろいろ忙しくしていて疲れたときに飲んでみたら、次の日には疲労が取れて元気になりました。 疲れたときは、必ず飲もうと思います。 https://a.r10.to/hyMkaz

母 退院

昨日は母の退院する日だったので、病院に迎えに行きました。 前日の検査の日も家族の人も来てくださいと言われて、父と一緒に検査の時も部屋の前で待機をしてました。 血管のカテーテル検査をしてもらったようです。 検査後に担当医師が、詳しい説明は他の人…

整形外科で注射

右肩が痛くて月に1回ぐらい通院してるのですが、昨日久しぶりに診察してもらいました。 あまり良くならないし、腕が重くなってきたと言うと、注射しましょうかと言われ、肩に注射されてしまいました。 以前も一度してもらって、ほとんどきかなかったので違…

母 検査入院

今日から2泊3日で母が検査入院することになりました。 足の血管がとても細くなってしまっているようで、そういう場合、狭心症の疑いもあるそうです。 明日の検査のときは、家族も来てくださいとのことでした。 なんとか、重症でないといいのですが。。