シホの雑記ブログ

富山県在住の主婦です。高校生と中学生の息子がいます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

整体について

久しぶりに整体に行ってきました。 だいたい1ヶ月に一回行ってたのですが、2回パスしたので、3ヶ月ぶりです。 施術してもらいながら、だいたいいつも息子の相談にのってもらってます。 偶然ですが、息子の高校の担任の先生と親しいそうなので、余計にいろい…

ズーム講座

地方だからできる、生き方、働き方について考えよう、というテーマのズーム講座を受けました。 富山と石川の経営者の方の、それぞれの村作りを聞くことができて、興味深かったです。 特に金沢で旅音という古民家を活用した旅館?を経営している方は、他にも…

カメラ講座

今日はカメラ講座に行ってきました。 実際にペットボトルやトッポを撮ってみました。 残念ながら、私のカメラはかなり古いデシカメなので、背景をぼかすのはできないみたいでした。 パソコンに写真を取り込んで、Photoshop エクスプレスで加工するのが少し難…

ポケモンセンター金沢オープン

金沢フォーラスの5階にポケモンセンター金沢がオープンしたそうです。 金沢フォーラスとは、金沢駅のそばにある、イオン系のファッションビルです。 とても広そうだし、ポケモン好きな次男と行ってみたいな。

eBayとは

メルカリの海外版のようなサイトで、eBayというものがあることを最近知りました。 チャレンジしてみようかどうか迷っています。 もう少し調べてからにしようかな。

くら寿司で食事

go to eat のキャンペーンでポイント還元がたくさんあるので、先週も今週もくら寿司で食事しました。 外食すると、食事を作らなくていいので本当に助かります。 それに、ポイント還元があるから費用もそんなにかからないと思うと、気持ちもとても軽いという…

ライティングの宿題提出

「家族インタビュー 両親と息子に聞いた、それぞれの仕事観」 というタイトルで1500字のコラムを書いて提出しました。 写真をダウンロードして圧縮して挿入するのが、初めてだったので少し難しかったですけど、なんとかできました。 内容はどうなんでしょう…

ライティングのトライアル

求人サイトのインディードで応募した会社のライティングの仕事のトライアルで、1000文字のコラムを書きました。 整体についてです。 3時間ぐらい時間がかかりましたけど、なんとか書き上げてメールに添付して送信しました。 初めてのライティングのトライア…

美容モニターへの応募

美容モニターへの応募を初めてしました。 電話説明会があって、サイトの画面を見ながら説明を受けて、できそうなものに応募するかたちです。 化粧品以外にもエステとかヨガスタジオとかカード申し込みなどありましたが、私は化粧品を主に申し込みしました。 …

スクールカウンセラーとの面談

昨日は息子の通っている高校のスクールカウンセラーとの面談がありました。 6月に一度相談したことがあり、昨日は2回目の相談でした。 高校生の長男は今わりと元気というか、調子がいいので、近況報告という感じになりました。 面談をお願いした10月末ごろは…

介護生活の始まり?

今朝早く父から電話がかかってきて、母が病院行くので付き添ってほしいとのこと。 今私はお勤めしてないので、よっぽどのことがない限り、無理とは言えない立場です。 朝9時に病院に行き、口腔歯科に行って、予約がなくて断られ、そのあと整形外科に行きまし…

初めてのラクマ

メルカリと同じようなサービスでラクマというものがあることを知り、メルカリで出品しているのと同じものを出してみたら、初めて購入してもらえました。 ドラえもんの学習マンガの2冊セットです。 メルカリでは購入されなかったのに、ラクマで購入してもら…

息子の髪のカット

息子の髪のカットに近所の理容室に行ってきました。 まだ1人では行くことができないので、私も付き添って行ってます。 高一で15歳ですが、高校生までは付き添いが必要かな。 さすがに大学生になったら、一人で行ってほしいです。 私もそろそろ髪を切ってもら…

ライティング講習

昨日はライティング講習の実質1日目でした。 今までの講習は全体的な説明や自己紹介などだったので。 ワードで写真を挿入するのに、手間取ったりしてしまいましたが、なんとかついていけたのでよかったです。 最後に課題のコラムのテーマを決めて内容を書い…

テレビ朝日のドラマ 相棒

テレビ朝日のドラマの相棒にはまってから、もう8年ぐらいになります。 今年はもうシーズン19です。 最初の頃のシーズンは、ほとんど見ていませんでしたが、下の息子が5歳の時に偶然見て、面白さに目覚めました。 以前のシリーズは再放送を録画して見たり、レ…

病院の付き添い

母の病院の付き添いをすることになり、かなり時間がかかりました。 足のしびれがひどくて歩けなくなり、困ったことになりました。 脊柱管狭窄症かもしれません。 腰の骨がかなり曲がってしまっているので。 持病のリウマチも関係してるのでしょうか。。

高校の保護者向け講演会

昨日息子の通っている高校の保護者向け講演会がありました。 アドラー心理学の子育てについてでした。 アドラー心理学は勇気付けが大事ということだそうです。 褒めたりしかったりは上下関係ですが、共感して勇気付けることで、自立心が育つとのことです。 …

砺波市図書館オープン

11月1日に砺波市の図書館が新しくオープンして、その時も少し見学したのですが、昨日初めて本を借りに行ってきました。 とても広くて天井も高いので、明るくて開放感がある建物です。 平日でも結構人が来られていました。 少し雑誌の最新号を読んでから、…

ひとつひとつわかりやすく

学研のひとつひとつわかりやすくのシリーズの参考書はとてもわかりやすいです。 今中1の英語と数学を息子にやらせていますが、超基本をわかりやすく説明してくれるので、ほんとに助かります。 関先生のこの参考書もとてもわかりやすくてよかったです。息子に…

イオンモールのフードコートで

イオンモールのフードコートでランチと英語の勉強をしました。 ランチは家族4人で。勉強は息子と2人で。 結構混んでましたが、わりと勉強進んだのでよかったです。 ランチはペッパーランチで、ステーキを食べました。

歩くことで体力をつけるには

一回3分の早歩きを週に合計50分することで体力が増強され、若返りが期待できるそうです。 また、お腹をへこませながら歩くことで代謝が上がり、痩せることができるそうです。 その他、歩くことは更年期障害の改善にもつながるとここと。 週に2回ウォーキング…

図書館オープン

今日はリニューアルした図書館のオープンの日でした。 ランチを食べた後、家族で散歩がてら見学に行きました。 1時のオープン直後に行ったら、とってもたくさん人がいました。 学習室も2階にあって、明るくて勉強しやすそうでした。 さっそく明日から通いつ…