シホの雑記ブログ

富山県在住の主婦です。高校生と中学生の息子がいます。

1学期末の保護者会

昨日は息子の1学期末の保護者会でした。成績表をいただいたのですが、今までで一番よかったので、嬉しかったです。 評定平均4.9とのことで、大学の推薦をお願いできるとのこと。 推薦で大学行けるといいなと私は思ってしまいますが、本人は行きたいところが…

父の食道がん

父が食道がんと宣告されてしまい、1月31日から入院しています。 母もリウマチで体が不自由なので、病院の送迎、美容院の送迎、買い物、ファンヒーターの灯油の補充など、急に忙しくなって、昨日はぐったりしていました。 息子たちの送迎もあるし、来年度の仕…

小学校英語専科

1月末に大学の先生の前で、授業でやっていることや、テストについて発表しなければならなくなり、今日は書店で参考になりそうな書籍を3冊買ってきました。 一冊が2000円以上するので、結構な出費です。 zoomで発表するので、パワーポイントの勉強もしないと…

息子のお出かけ

今日は長男が友達と映画を見に行きました。 最寄りの駅まで車で送迎しましたが、電車でイオンモールまで行って電車で帰ってきました。 楽しそうに準備して出かけて行き、夕方楽しそうに帰ってきたのでよかったです。 友達と映画を見に行くなんて、成長したな…

息子たちの2学期末の保護者会

ブログを書くのが、かなり久しぶりになってしまいました。 今日でようやく2学期がおわり、明日から少しだけのんびりできる冬休みです。 息子たちの保護者会もおわり、成績もいただきました。 今回は初めて夫に長男の保護者会に行ってもらいました。 ずっと私…

スコットランド人のピーター先生

先週の金曜日に初めてスコットランド人のピーター先生に会いました。 週に一度いっしょに小学生に英語を教えることになったのです。 強烈なキャラクターだと聞いていたので、ドキドキしましたが、子どもに英語を教えることにとても慣れておられて、とても頼…

実家に久しぶりに行きました。

父に言われて、次男と久しぶりに実家に行きました。 庭の物置にある、アウトドア用品などの片付けをしてから、玄関の飾りつけの手伝いや、座敷のテーブルクロスの取り替えなどをしました。 その後、次男と父はパソコンのエクセルでグラフを作る作業をしてい…

息子の友達がまた遊びに来てくれました

今日は息子の友達が遊びに来てくれて、長男と次男と3人でゲームをしていたようです。 いつもはオンラインでゲームをしてますが、たまには同じ空間でやりたくなったのかな、と思います。 弟も仲間に入れてくれて、優しい息子と息子の友達で、ありがたいです。

高校の補習と中学の登校日

長男の高校はもう補習が始まっていましたが、コロナの広がりでしばらく、週3日、3時間になることになりました。 私も送迎しないといけないことが多いので、週3日はありがたいです。 明日から次男の登校日が始まるけど、行けるのかな。 長男は午後からの登校…

息子の友達が遊びに来てくれました

昨日は息子の友達2人が遊びに来てくれました。 土曜日ですが、学校でテストがあり、その後に迎えに行って友達2人もいっしょに連れてきました。 弟も一緒に4人でゲームをしていたようです。 楽しかったみたいでよかったです。

心療内科の通院

1ヶ月に一度ほど通院しています。 慣れない仕事で体と精神的につらいと言っていたら、やめられないのかと言われました。 年齢的に今やめたら、同じ仕事はもうできなくなりそうで、なんとかしがみつくしかないかなと思って、やめることができません。

配管掃除

昨日は住んでいるマンションの配管掃除の日でした。 お風呂と洗面所と台所と洗濯機の排水管を、業者の方々が来てくれて高圧洗浄してくれました。 高圧洗浄しやすいように、片付けや掃除をしないといけないので、ふらふらになりました。 普段から、まめに掃除…

今日も疲れました

今日は朝から息子を高校まで車で送って行き、その後また運転して仕事に向かい、帰ってきてしばらくしてから、また息子を最寄りの駅まで迎えに行きました。 もう疲労困憊です。 こんなに疲れずに仕事ができるようになりたいです。

バセドー病かもしれません

今日は病院の予約日でした。 甲状腺の値が少し高いと言われていて、経過観察の状態なのですが、今日血液検査をして、バセドー病の恐れがあると言われました。 次回もっと詳しい検査が必要かもしれないそうです。 バセドー病は聞いたことはありますが、よく知…

旅立つ息子へ という映画を見ました

たぶん自閉症の息子と父親の2人暮らしをしているのですが、たぶん離婚している母親が、息子をグループホームなのか、施設に住まわそうとすることから、いろいろなことが起きるストーリーです。 私にも自閉症スペクトラムの息子がいるので、人ごととは思えな…

名もなき家事

名もなき家事は、本当に多いですよね。 お互いが対等なパートナーという意識をもって、できることはなるべく協力していく気持ちが大事だと思います。 私は家事が苦手なので、仕事も家事も両方やるなんて無理だとずっと思っていました。 でも、家事を完璧にや…

疲労感を減らすには

4月から仕事を始めて、疲労感がものすごい日があります。 何も出来ず、なんとか最低限の家事をしています。 肉体的な疲れと精神的な疲れのダブルパンチが疲労感の原因だと思います。 どうしたら、こんな疲労感を感じずに仕事ができるようになるのでしょうか。

実家の蔵の片付け

実家の蔵の片付けをすることのなり、手伝いに行ってきました。 あとから、妹の一人と姪っ子、それから、学校帰りの息子もきて、みんなでやったので、そんなに大変ではなかったです。 特に姪っ子は、優しいし、小さいときよく世話をしてあげた子なので、とて…

相談員の研修会

今日は、子どもと親の相談員の研修会でした。 臨床心理士の方のお話を聞いたり、他の相談員の方と情報交換したりしました。 深刻な事例を聞いて、田舎の学校でも都会と同じように、いろいろあるんだなと思いました。 特に性被害については、恐ろしいと思いま…

久しぶりのブログです。

ずっとブログを書くのをお休みしていて、久しぶりのブログの更新です。 お休みしている間にいろいろなことがあって、ちゃんと毎日更新しておけばよかったな、と思います。 1番大きな変化は仕事を始めたことです。 まだ慣れていないので体がつらくて、休みの…

ハローワークの職業訓練説明会

ハローワークが開催する職業訓練説明会に行きました。 職業訓練はいろいろあることがわかりました。 選考に通れば無料で職業訓練が受けられる、厚生労働省の制度です。 順番に訓練の内容を説明してくださり、どれも良さそうに思えてしまいました。 特に短大…

祖父の通夜とお葬式

祖父の通夜とお葬式がありました。 こういう時期でしたが、とてもたくさんの親戚や近所の方、父の仕事の関係の方々が来てくださり、盛大な式になりました。 費用も思ったよりかかってしまったようですが、仕方がないのでしょうね。 いただいたお香典の額もほ…

お通夜とお葬式

昨日の夜はお通夜で、今日はお葬式でした。 父が喪主で、母と私も親族代表になりました。 お通夜もお葬式も、ずっと出たことがなかったので、よくわからないまま、喪主の父の手伝いをしたりして、かなり疲れました。 思ったよりも、たくさんの人が来られて、…

ヤング シェルドンの感想

アマゾンプライムビデオで、ヤング シェルドンを見ました。 まだ9歳なのに、とても頭がよくて、高校に通っている男の子と、その家族のドラマです。 天才なのに、こだわりが強くて、次々と問題を引き起こすシェルドンが面白いですし、息子と少し似ていて勉強…

祖父のお見舞い

昨夜、お風呂に入っているときに父から電話があり、祖父の見舞いにいっしょに行ってほしいとのこと。 風邪ひきそうで嫌でしたが、夜の父の運転も心配なので、いっしょに病院へ行きました。 夜なので少し迷いましたが、なんとか北陸中央病院に着くことができ…

コーピングとは

コーピングとは、自分の気持ちのつらいときに、やることのリストです。 私は、ミステリーの読書、雑誌を読む。 映画や、海外ドラマを見る。 クッキーやチョコレートを食べる。 カフェでコーヒーを飲む。 よりそいホットラインなどの電話相談に電話する。 な…

実家に行きました。

父から電話があって、実家に行ってきました。 いろいろ話をしたなかで、今までの人生をふりかえりました。 これからの人生をどう過ごすが、よく考えなければ、と思いました。

プログラミング教室

次男のプログラミング教室が始まりました。 マインクラフトのプログラミングです。 少し遠いですが、人数も少なめで、先生もいい先生でしたし、受付の方もとっても感じがいいのでよかったです。 プログラミングが得意になって、自信をつけてほしいなと思いま…

ポケモンセンター金沢に行きました

ポケモンセンター金沢に行きました。 ポケモングッズがたくさんあって、楽しかったです。 息子にお箸とコップを買ってあげました。 気に入ってくれたので、よかったです。

金沢に行きました

高速バスで金沢に行きました。 電車で行くとかなり遠回りですが、高速バスで行くと、早くて楽に金沢に行けます。 本数は少ないのですが。 金沢駅の西口のすぐ近くに、新しい商業ビルができていて、おいしそうな食べ物やさんがたくさん入っていました。 何も…