シホの雑記ブログ

富山県在住の主婦です。高校生と中学生の息子がいます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークの職業訓練説明会

ハローワークが開催する職業訓練説明会に行きました。 職業訓練はいろいろあることがわかりました。 選考に通れば無料で職業訓練が受けられる、厚生労働省の制度です。 順番に訓練の内容を説明してくださり、どれも良さそうに思えてしまいました。 特に短大…

祖父の通夜とお葬式

祖父の通夜とお葬式がありました。 こういう時期でしたが、とてもたくさんの親戚や近所の方、父の仕事の関係の方々が来てくださり、盛大な式になりました。 費用も思ったよりかかってしまったようですが、仕方がないのでしょうね。 いただいたお香典の額もほ…

お通夜とお葬式

昨日の夜はお通夜で、今日はお葬式でした。 父が喪主で、母と私も親族代表になりました。 お通夜もお葬式も、ずっと出たことがなかったので、よくわからないまま、喪主の父の手伝いをしたりして、かなり疲れました。 思ったよりも、たくさんの人が来られて、…

ヤング シェルドンの感想

アマゾンプライムビデオで、ヤング シェルドンを見ました。 まだ9歳なのに、とても頭がよくて、高校に通っている男の子と、その家族のドラマです。 天才なのに、こだわりが強くて、次々と問題を引き起こすシェルドンが面白いですし、息子と少し似ていて勉強…

祖父のお見舞い

昨夜、お風呂に入っているときに父から電話があり、祖父の見舞いにいっしょに行ってほしいとのこと。 風邪ひきそうで嫌でしたが、夜の父の運転も心配なので、いっしょに病院へ行きました。 夜なので少し迷いましたが、なんとか北陸中央病院に着くことができ…

コーピングとは

コーピングとは、自分の気持ちのつらいときに、やることのリストです。 私は、ミステリーの読書、雑誌を読む。 映画や、海外ドラマを見る。 クッキーやチョコレートを食べる。 カフェでコーヒーを飲む。 よりそいホットラインなどの電話相談に電話する。 な…

実家に行きました。

父から電話があって、実家に行ってきました。 いろいろ話をしたなかで、今までの人生をふりかえりました。 これからの人生をどう過ごすが、よく考えなければ、と思いました。

プログラミング教室

次男のプログラミング教室が始まりました。 マインクラフトのプログラミングです。 少し遠いですが、人数も少なめで、先生もいい先生でしたし、受付の方もとっても感じがいいのでよかったです。 プログラミングが得意になって、自信をつけてほしいなと思いま…

ポケモンセンター金沢に行きました

ポケモンセンター金沢に行きました。 ポケモングッズがたくさんあって、楽しかったです。 息子にお箸とコップを買ってあげました。 気に入ってくれたので、よかったです。

金沢に行きました

高速バスで金沢に行きました。 電車で行くとかなり遠回りですが、高速バスで行くと、早くて楽に金沢に行けます。 本数は少ないのですが。 金沢駅の西口のすぐ近くに、新しい商業ビルができていて、おいしそうな食べ物やさんがたくさん入っていました。 何も…

「チャーリーとチョコレート工場」の感想

「チャーリーとチョコレート工場」をアマゾンプライムビデオで見ました。 ファンタジーの世界と現実の世界が混ざっていて、少し不気味なところもあり、なかなかおもしろかったです。 最終的には、家族の絆が描かれていて、ほっこりする終わり方でよかったで…

次男を学校に連れて行きました

次男を相談室に連れて行きました。 相談室の先生と挨拶しただけですが。 その後、ファミリーマートでメルカリの発送をして、次男のそぼろ弁当買いました。 それから、スーパーで食料品を買って帰りました。 お肉が2割引になっているのが、たくさんあって、少…

ライティング研修最終回

先日ライティング研修の最終回がありました。 口唇ヘルペスで体調はあまりよくなかったのですが、zoomだったので参加することができました。 オンライン面接について書いた記事の直すところなどを教えてもらい、再提出の宿題がでました。 チャットワークで記…

銀行に行きました

母に頼まれて、銀行に口座の解約に行きました。 口唇ヘルペスの薬の副作用だと思うのですが、気持ち悪くて、体調悪かったのですが、がんばって実家に寄ってから、銀行に行きました。 体調悪いので、ノーメイクで行ったら、以前勤めていた銀行だったので、本…