シホの雑記ブログ

富山県在住の主婦です。高校生と中学生の息子がいます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチの桃太郎電鉄

スイッチのゲームの桃太郎電鉄を家族でやったら、とても楽しかったです。 日本の地理の勉強にもなるし、家族でやるには最適なゲームだと思います。 やはり息子たちが強くて、私と夫は負けてしまいました。 人生の山あり谷ありを疑似体験できて、勉強になるし…

次男の発熱と私の口唇炎

次男はかなり熱がさがりましたが、心臓が痛いと言い出しました。それに、昨日か一昨日、また呼吸音がヒューヒューしたと言います。 最近は喘息の発作はなかったのですが、久しぶりに喘息の発作が出てしまったのかもしれません。 病院行こうと言ってもいやが…

次男の発熱

次男が一昨日の夜から発熱してしまい、夜中に何度も戻したようです。 多分夜あまりお布団をかけずに寝ていたせいだと思います。 でも、ちゃんとトイレで戻したようですし、小さいときと違って、そんなに手がかからなくなって助かります。 小さいときは、しょ…

オンラインセミナー

一昨日、「これからの男の子たちへ」というオンラインセミナーを受講しました。 同じタイトルの書籍の著者の方が講師でした。 息子が2人いらっしゃる弁護士の方で、さすがにとてもわかりやすかったです。 日本は女性の立場が圧倒的に弱いというのと、男の子…

ヤマハのワイヤレスイヤホン

ヤマハのワイヤレスイヤホンを買いました。 1万円ぐらいで、とっても音もいいし、さすがヤマハっていう感じです。 大事に使っていこうと思います。

総合病院へ通院しています。

昨日は近くの総合病院への通院日でした。 整形外科と皮膚科と精神科に行きました。 整形外科はわりと早くおわりましたが、皮膚科が結構待たされました。 精神科は初めて行きました。 運転中のパニックのことなどを相談しました。 「今まで精神科などにかかっ…

次男の塾についての続き

昨日の夜、「塾また始められるの?」などと次男がいい始めました。 今まで、毎回行きたくないって困らせてたのに、いざやめるとなると、未練があるようです。 でも、週に一回ちょっとだけやっても、家で全然やってないから、焼け石に水なんです。 私も送迎も…

次男の塾について

次男の塾をやめることにしました。 毎回行くのを嫌がり、連れて行くのが大変で、ずっとやめてもいいのではないかと思っていたのですが、やめられずにズルズルとしていました。 塾の先生は、なんとか連れてきてくださいと言うし、本人に聞いてもはっきりせず…

五星三心占い

ゲッターズ飯田の五星三心占いによると、私は銀の羅針盤座です。 今日はチャレンジの日らしいです。 開運ダイアリーのアドバイスは、「聞いたことある話も、上手に相づちを打っておくと新たな情報を聞き出せそう。」でした。 次男がロジクールのゲーミングマ…

劇場版おっさんずラブの感想

auのスマートパス会員のサービスで劇場版おっさんずラブを見ました。 ドラマはリアルタイムでみていませんでしたが、アマゾンプライムビデオでみて、とてもおもしろかったので。 映画館で見たかったのですが結局行けなかったので、小さい画面ですが自宅で見…

新型コロナウイルスのワクチン

新型コロナウイルスのワクチンは、副作用の危険性はどれくらいなんだろう。 どんどん感染者がふえている状況では、ワクチンがあるなら受けることも考えなければいけないのかな。 インフルエンザのワクチンもあまり打った経験ないのに。 息子たちが小さいとき…

オンライン研修

昨日と今日は在宅ワークのオンラインでの研修でした。 これからの、働き方を考えさせられたり、確定申告について教えてもらったりして、とても参考になりました。 これからは二極化の時代なので、大企業と個人事業主の時代になるという話になるほどと思いま…

大雪で休校になりました。

大雪のため、長男の県立高校も次男の市立中学も休校になりました。 ローカル線は運休してるし、歩道も雪だらけで歩けないし、休校にするしかなかったと思います。 高校は、三連休あけの2日休みになり、明日からとうとう3学期始まります。 中学は三連休あけ1…

35年ぶりの大雪

今回の大雪は、35年ぶりらしいです。 今日も駐車場の雪かきを、2時間ぐらいしました。 生まれて初めてママさんダンプとういう雪かきの道具を使って雪かきをしました。 スコップよりも、楽に早く雪を運べる道具です。 なぜ、ママさんダンプという名前なのかは…

またまた雪が降りました。

昨日の朝おきたら、雪がものすごく積もっていて、びっくりしました。 50センチぐらい積もったと思います。 車が雪で埋まってしまっているので、息子たちと一緒に雪かきをしました。 昨日の雪かきで疲れていましたが、がんばって車が出せる状態までしました…

雪が降りました!

昨日から風が強くて雪も降っていたのですが、今朝起きたら、40センチぐらい雪が積もってました! 夕方次男の塾に車で送ってきましたが、車を出すだけで大変で、昼間もう少し雪かきしておけばよかったと思いました。 車を出すのに想像以上に時間がかかってし…

プログラミング教室の体験

一昨日プログラミング教室の体験に中1の次男と行きました。 マインクラフトのプログラミング教室でした。 車の中で叱ってしまって機嫌が悪かった息子も、なんとか楽しそうになって、機嫌がなおってよかったです。 (叱ってしまったのは、出かけるって言ってた…

2021年になりました

今年は三密を避けるために、3日に初詣に行きました。 そのあと、実家に挨拶に行き、神棚、仏壇、天神様におまいりしました。 両親から息子たちにお年玉をもらって、ありがたかったです。

大そうじ

私は掃除や片付けが苦手なのてすが、年末は 窓ふきと玄関のそうじだけはなんとかできました。 それと、台所の換気扇も。 でも、なかなか物が捨てられないです。 捨てるのは、もったいないと思ってしまいます。 メルカリで少しずつ本を売ったりしてますが、と…