シホの雑記ブログ

富山県在住の主婦です。高校生と中学生の息子がいます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンで買ったもの

ロジクール ワイヤレスキーボード K480BK Bluetooth キーボード ワイヤレス 無線 Windows Mac iOS Android Chrome K480 ブラック 国内正規品 2年間無償保証 発売日: 2014/09/12 メディア: Personal Computers 昨日アマゾンで注文した息子のパソコンのスピー…

実家の庭仕事のお手伝い

家庭化学 インスタントセメント グレー 10kg メディア: Tools & Hardware 実家の壺庭の水路の整備の手伝いを上の息子としてきました。 コンクリートを水でこねて作り、コンクリートブロックをのせる土台を作りました。 ハチが飛んできたり、毛虫がたくさんい…

分散登校

息子の高校の分散登校が始まり、今日はその2回目でした。 出席番号の偶数と奇数でクラスを2つに分け、午前と午後に分けて英数国の授業があったようです。 とても緊張してましたが、無事に登校して授業を受けられてよかったです。 一昨日は午後からで、今日…

1か月ぶりの塾

中学生の息子の塾が1か月ぶりに始まりました。 昨日は英語だったのですが、また休みたいと言うので、私も一緒に行って見学することにしてなんとか行くことができました。 英語の先生は会ったことがなかったのですが、とても良さそうな先生でよかったです。 …

初めてのメルカリ

先日パソコンデスクを置くために、部屋の片付けをしたのですけど、まだ片付けてないところがたくさんあります。 捨てればすっきりすることは、わかっているのですが、なかなか思いきれないんですよね。 なので、前からやってみようと思いながらなかなかでき…

パソコン

息子にアイパッドをずっと使われ、全然私が使うことができないし、以前からずっと自分のパソコンがほしいと Apple MacBook Pro (13インチ, 一世代前のモデル, 8GB RAM, 512GBストレージ, 2.4GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ) - スペースグレイ 発売…

おうち時間

息子たちの休校もかなり長くなり、毎日おうち時間を過ごしています。 買い物もアマゾンですませ、食料品は夫に仕事帰りに買ってきてもらって、私は買い物のために出かけることもしていません。 ずっと家にいることになれすぎて、頭がぼーとしてきたような。…

母の日のプレゼント

今年は母の日のプレゼントは、フリーズドライのお味噌汁の詰め合わせにしました。 去年までは普通にお花などにしていましたが、食べたらなくなるし、毎日の食事の用意が少しでも楽になればいいかなと思って。 ちなみに父の日のプレゼントは梅干しにする予定…

部屋の片付け

ナカバヤシ オフィスデスク マイデスク 幅80cm ナチュラル木目 HDA-8045NM 発売日: 2010/02/16 メディア: オフィス用品 パソコン用のデスクがアマゾンから届いたので、デスクを置くスペースを作るために部屋の片付けをしました。 なかなか物を捨てられないの…

名探偵コナン

劇場版名探偵コナン 紺青の拳 (通常盤) (BD1枚組) [Blu-ray] 発売日: 2019/10/02 メディア: Blu-ray 昨日と今日に分けて、u-nextで名探偵コナンの映画を見ました。かなり前に公開されたものでしたが、とても面白かったです。 下の息子が好きになってDVDを…

Google Suite とは

息子の高校から、Google Suiteを使用すると連休前に書類が来ていましたが、 その後何の連絡もないので、Googleのサイトでどういうものか調べてみました。 グーグルのツールとサービスの無料パッケージみたいです。 今のように休校中の学校との連絡に非常に便…

休校中の課題

息子の休校中の課題があんまり進んでいません。 連休明けに、担任の先生がまた来てくださるようなんですが、その時今までの課題を出さないといけないのに、どうしたらいいのでしょうか。。 テストの代わりに課題で成績をつけられるようなので、しっかりと課…

9月入学に変わるのかな?

ワイドショーでも、9月入学新学期について、話題にすることが増えてきたように思います。 休校が長引いているので、それもいいのではないかと思っていましたが、急に変わるとなると、今の子供たちに色々としわ寄せが来る可能性が高いようです。 一部の大学…