シホの雑記ブログ

富山県在住の主婦です。高校生と中学生の息子がいます。

9月入学に変わるのかな?

ワイドショーでも、9月入学新学期について、話題にすることが増えてきたように思います。

休校が長引いているので、それもいいのではないかと思っていましたが、急に変わるとなると、今の子供たちに色々としわ寄せが来る可能性が高いようです。

一部の大学がすでにしているように、4月入学と9月入学のどちらでも可能にすればいいという意見を見て、そうなればいいのになと思いました。

また、

やっぱり「30人以下学級」―ゆたかな学びとゆきとどいた教育をめざして

今のままの制度で学校が再開されたら、ひとクラスの人数が多すぎるので、過密状態は避けられないと思ってしまいます。

せめてひとクラスの人数は30人以下にしてほしいです。

それが無理ならクラスを半分に分けて教室を使うとか。。

少子化なのにクラスの人数が多すぎると思います。