シホの雑記ブログ

富山県在住の主婦です。高校生と中学生の息子がいます。

祖父の通夜とお葬式

祖父の通夜とお葬式がありました。

こういう時期でしたが、とてもたくさんの親戚や近所の方、父の仕事の関係の方々が来てくださり、盛大な式になりました。

費用も思ったよりかかってしまったようですが、仕方がないのでしょうね。

いただいたお香典の額もほぼ式場側に把握されているので、それに合わせて請求してるのかな、と思ってしまったり。。

それはともかく、喪主の父がなんとか元気な時期でよかったです。

最近少しボケてきているので、ギリギリだったもしれません。

もし、父が喪主をしてくれなかったら、私がしなければいけなかったかもしれません。

三人姉妹の長女なので。。